2012年5月20日日曜日

こころの湯を求めて:ロードスター


ずいぶん前のことなのですが、まだ真夏でしたねえ。体調が今より悪かった頃に乗りました。
走りの良いコンパクトカーということでデミオ・スカイアクティブに試乗したあと、比較したくて感触を忘れないうちに乗りに行ったのです。
デミオ・スカイアクティブが走りも重視したエコカーでしたので、もう1台走りの良さを標榜するコンパクトカーであるスイフトの走りはいかがなものかと自分で確かめました。

そんなわけで、真夏のクソ熱い平日にノーアポでスズキ屋さんに乗りに行きました。
早速紀信激写。


前から

横から

後ろから (^_^;
車体剛性を高めるため、トランクの使い勝手が少し悪いのが欠点だそうで。
でもまあ、それくらいのほうが私向きです。

と、この辺りで事務所からお姉さんが紫外線ビームを受けながら現れました。
これが試乗車なんだそうです。


1964 VW bettleを登録する方法

ハイ、ちょっとめくってみようか〜ボンネットご開帳〜♪
スズキ自慢の秘密兵器1.2L エンジンが姿を現しました〜。
え、せっかくだからエンジンルーム洗浄しておいて欲しかったなあ。
始めて行った彼女の部屋のトイレが汚れていたようなガッカリ感が…。(←行ったことあるの?)


後部ドアを開けてみたところ。車体剛性のためには3ドアがよろしいのですが、そうも行かないし。

聞けばこれがグレード的には一番下になるそうで。
えっ、一番下のグレードを試乗車にしてるの?普通は最上位か一番売れるグレードにするのでは?
と思いつつ、車内をよく見ると……。



ハンドルはウレタンですね。個人的には皮かウッドが好きなんですが、手にフィットすれば何でも良いんです。私のロドスタは革巻きなんですが、最近爪でひっかき傷を付けてしまってガッカリです。
その点ウレタンのほうが気を遣わなくても良いから実用的ですね。

えーと、オートエアコン付いてますけど。。。
私、オートエアコンのクルマなんて今まで所有したことありませんよ。
パワーウィンドウに、ミッションはCVTと。フル装備だし。。。
一つ前の旧型も近くに置いてあったので比較してみましたが、外観はあまり変わりませんが内装が全然良くなっています。これで最下位グレード!?
上級グレードになると何が違うのか聞いてみたところ、
・鉄チンのホイールがアルミになり、16インチになる
・リアシートがリクライニングする
・ハンドルにパドルシフトが付いてくる
などだそうで、この装備なら安いグレードでも良いかも。充分すぎですよ。

で、早速乗ってみたいと言うと、「ご自由に〜、あっ、免許証だけ確認させてください。」
と送り出されました。マツダ屋さんと違って1人で乗れるのね。
運転中に機能の説明や、宣伝がありませんが、私には自由で1人のほうが良いかな。
でもこのお姉さんが乗ってくれるのなら2人でも……。(←成長無し)


さあ、エンジン吹かしてGO!!
……て、吹けない。。。(T_T)
スカイアクティブもそうでしたが、エコカーって燃費を稼ぐために加速時の無駄な燃料消費を徹底的にカットしてあります。
しかしコイツはデミオ・スカイアクティブよりもっと吹けません。
出足がノロ過ぎでごじゃいますがな。これじゃ爽快感ゼロでんがな。
コンパクトカーの良いところはキビキビ走ることだと思いますが、これじゃキビキビ走れな〜い。

ここまでトロいと高速での合流や、交差点での急ぐ右折、本線への進入は怖いと思うんですけど。
非常に間を大きく取らないと急加速できないんで、入れないと思うナリ。
まあこれはこのクルマに限ったことではありませんが。
世の中がエコカーばかりになったらキビキビ走るクルマはいなくなって、私などイライラ爆発すること確実のクルマ社会になってしまいますね。

でもまあ加速は鈍いですが、いったんスピードが乗るとスムーズに走ります。
デミオ・スカイアクティブと比べても遜色ありません。

特筆すべきは乗り心地の良さ。コンパクトカーとは思えません。
車体剛性が高いので、道路の継ぎ目など乗り越えてもギシギシなど言いません。静かそのもの。
非常に静粛性が高いです。
乗っていて静かで、デミオのようなゴツゴツとした突き上げは感じられません。
これは車体剛性と足回りを徹底的に考えたんでしょうね。シートも良いです。

ただ、ハンドリングはデミオのほうがクイックで私好みですね。
スイフトは少しFFであることを感じる、アンダーが出る感じ。
ただし、安定側に振ってあると言うことなので、疲れないし、万人にはこちらの方が良いのかも。


同じコースを走ったのですが100cc排気量が少ないせいか、出力を絞ってあるのか、私にはパワー不足に感じてイライラする感じ。
CVTにスポーツモードのボタンがあったので坂を登るときなどはずっと押しっぱなしでした。
この状態では燃費が良くなりません。
デミオ・スカイアクティブは2人乗ってそんなことしなくとも同じ坂を普通に80kmで登って行けたので、走りにこだわる人はデミオ・スカイアクティブのほうをオススメしますね。
ただし、あちらは同じく走りの良いクルマでも、よりクルマ好きのためのクルマかなあ。
乗り心地は固いし、お年寄りには乗ってて辛いかも。

結論として私なら間違いなくデミオ・スカイアクティブを選びます。
運転するのが好きな人はデミオ・スカイアクティブがオススメです。
静粛性、乗り心地を重視する方はスイフトが良いでしょう。
上級グレードにはパドルシフトが付いているそうですが、こんなにエンジンが燃費を稼ぐようにセッティングしてあるのなら無用かも。
それなら安いグレードにして差額をナビ代に振るのも悪くない選択でしょう。

ちなみに私が本当に乗ってみたいスイフトはこれじゃなくて、スイフト・スポーツです。
このクルマがベースならかなり期待できそうです。
試乗車はなかなか置いてないでしょうが、予約すれば乗れるでしょう。
発売になったら絶対に試乗したいクルマですので、またレポートをUPするでしょう。
私は小さいクルマが好きなんです。大きいクルマは大仰で色々面倒臭い。
サッと洗面用具を積んで、好きな温泉に運転を楽しみながら行けるクルマがベストです。


しかし、デミオもスイフトも私の哀車ロドスタに比べるとなんと良いクルマであることか。
乗り心地は良いし、静かだし、装備は全然良いし、燃費など比べるのも悲しくなります。
今どき私のロドスタのようなクルマに乗っているのはアホかも……。orz

現行のNC2ロドスタにも試乗したいのですが、今は元気がないので無理です。
また元気になったら試乗しよう。

宝くじ、当たらないかなあ。でも最近は宝くじ代がもったいなくて買ってもいないからな……。

押していただけると励みになります。
    ↓

にほんブログ村



These are our most popular posts:

Makinyas雑メモ: クルマ アーカイブ

2012年5月11日 ... ここ最近になって、納車が進んでいるのか、通勤中に現行型カムリを見る台数が増えて たりする。 .... 規定の点検については、車両購入時にメンテのプランに加入してるので、 実質先払いだからお財布には影響無いですけど ... これまでスズキの車種をベースに大 改造を施した車でアンリミテッドクラスで勝ち続けてきたけど、今年はEVでの参戦を ...... ここでも何カ所か凍結しておりDSC警告灯が。 ...... ソフトトップはRSベースで6MT、 RHTはVS RHTがベースでDレンジからのダイレクトモードに対応した6AT。 read more

スズキ 軽自動車 総合スレッド part2

2年前に、スズキに一端抜かれたのを、もう忘れたのか? 軽ハイブリッド車の ... つー のか、自分のひいきメーカー以外を貶めるなんてのは、サイテーな 人間がやることだと ...... ハードトップがいいけど、ソフトトップでさえ格納場所なさそう・・・。 247 :名無し ..... 我が相棒、HA-21Sで本屋に逝ってきたんだが ..... ATかMTかの方が燃費に関する影響 大です。 ...... 背面キャリア装着、凍結路は順調な走りで無事にスノボから帰還。 圧雪路 の ... read more

磨き魂: 画像アーカイブ

2011年7月31日 ... オープンカー ソフトトップのリアウインドウスクリーン磨き S2000などの布製幌に使用 されているビニール製のリアウインドウ。 ...... 雨の中ご来店頂いたお客様、無事にお帰り になられたでしょうか? ...... 連休最終日と冷たい雨の影響なのか? .... スズキ パレット 外装ガラスコーティング・ウィンドウ撥水コーティング・ホイールコーティング及び、内装 抗菌コートのご依頼。 ..... ながーく愛用出来る冬の暖かい相棒です。 ...... 雪に弱い福岡 人(((((((((((o )o ドテッ 明日は、道路の凍結でスリップや追突に注意ですな. read more

こころの湯を求めて:ロードスター

2012年3月11日 ... スズキ・スイフトに試乗しました. [ learn more ... でもこの鞄のシミはなんなのか、以前 も洗濯したけど落ちなかったんだよね。 .... この専用道はは山の中と高架で成立している ので凍結しやすい。 .... 昼間布団のなかでお腹の具合の悪さに耐えながら相棒の再 放送を見ていたら、マツダ屋さんから電話。 .... ソフトトップと違って幌が痛んで交換(15 万円くらい?)する必要は無いし。 ボタン1つで自動でウィ〜ンと屋根が開閉します。 しかも開けてもトランクスペースに影響しないので荷物もたっぷり積めます。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿